TVドラマ一気見放送にハマる

日頃TVドラマはあまり見ないのですが、休日の一気見放送に時々ハマっています。

先日、「きのう何食べた?」というドラマにうっかりハマってしまいました。

ご存知の方も多いと思いますが、よしながふみさんの作品で「モーニング」に連載された大人気コミックスの実写版ドラマ。私、初めて知りました。テレビ東京の番組紹介欄には、「料理上手で几帳面・倹約家の弁護士・筧史朗(通称・シロさん)と、その恋人で人当たりの良い美容師・矢吹賢二(通称・ケンジ)の毎日の食卓を描いた作品。」とありました。が、現代社会の人間模様を巧みに織り込んだ「あたたかくて優しく、時にはほろ苦い人生の機微を描いた作品」という点がヒットの要因なのでしょう。ゲイカップルっていうのも今時ありそうな設定。原作の雰囲気に忠実な西島秀俊と内田聖陽の好演も光り、うっかり離脱できなくなってしまいました。  あぁ・・・ 片付けはまた後日。

今の悩みは計17冊の原作書籍(電子版)を購入するかどうか。原作はドラマとは違った面白さがあると思うのですが、17冊締めて1万円以上。あぁ悩ましい・・・ でもきっと買うんだわ私。。。だとしたら、電子版じゃなく紙バージョンがいいのかも。後で売れるもの・・・ ここも悩みどころ。18冊目ももうすぐ出るらしい。

このごろ大人が楽しめるコミックスが多くて困る。何といっても文字だけの小説と違って冊数が多い。読破しようと思うと莫大な資金が必要。でも、コミックスの作家さんはすごい!! 多才。ストーリーを作り、キャラクターを作り、絵も描いて、キャプション割、その他もろもろすべて一人で作る。映画監督、脚本家、役者、カメラ、演出、プロデュース、すべて一人でこなすなら、莫大なギャランティがあって当然。分業の作業部分もあるんだろうけど、素敵な作品にはそれなりの対価は支払うべき。・・・・・でも・・・・

悩ましい秋になりそう。