荒ぶるカラス

千野です。
先日部屋でのんびりしているとベランダでガチャガチャと物音がしました。
カーテンの隙間からそっと覗くとカラスが物干し竿に止まって何かをしているではないですか。
いやだお洋服が
咄嗟にクイックルワイパーをつかみベランダへ急行しました。

伸縮する棒を手に大声を出す。威嚇には最適なスタイルかと思われましたが、
そんなわたしを真っ直ぐ見た上で結構強めな「カァ!!!!」をいただきました。
え、こわ…全然逃げないじゃん

一瞬ひるんだわたしを雑魚キャラ認定したのかカラスは再び自分の作業に戻りました。
普通に無視されました。驚きです。
どうやら洋服を落としてハンガーだけが欲しいみたいで、すでに落とされている服を発見しました。
今2本目いこうとしてるということですね。驚きです。
これ以上の被害は出すまいと今度は物干し竿をつかんで揺らしながら大声をあげました。
さすがのカラスも諦めたのか、わたしをじっと見てから(こわ)飛び去っていきました。

あとから知ったのですが、3~5月はカラスの繁殖期で木が少ない都会ではハンガーで巣作りをすることがよくあるそうです。
カラスは頭がよく人の顔の判別ができるし、仲間内での情報共有も密だということなので二度とうちにはこないと思いますが、
何を咥えたかわからないくちばしでお気に入りのシャツを雑に扱ったあのカラス、許すまじ

  • chino