ソニーさんのvlog用デジカメが欲しい

こんにちは飯塚@静岡です。
このところYouTube関連のお問い合わせが増えています。

そこで今日は
ソニーさんから発売されている
「vlog用デジカメが欲しい!」という話題です。

Sony ZV-1 

ソニーさんから1年前くらいに発表されたデジカメです。
さすがソニーさん。こういうのが欲しかった、というのが出ています。

パッと見、普通のデジカメと変わりなさそうなんですが、
これは「動画撮影を最優先」に考えられたデジカメです。

今私が使っているカメラは、
ちゃんと写真を撮るためのカメラです。
いい写真取れます。腕は置いといてね。

でも現状からすると、動画撮影に一番使っているんですが、
動画を取ろうとすると、マイクが弱かったりズームの切り替えが苦手だったり、
重量が重かったりと、いろいろ問題あります。

動画をとっていると「ジジッ」っていう音が鳴ってしまうのですが、
これはオートフォーカスが常に動いている音です。
対象が動くので、どこにフォーカスしていいのか、迷ってるんですね。

元々写真用なので、
オートフォーカスの音の不都合は想定してませんよね。
ホントにいいカメラなので気に入っていますが、
やっぱり写真を取る用です。

で、様々な会社さんで検討されているかもしれませんが
動画を撮るには、これまでは結構な機材が必要だったんです。

現状コンパクトにできている私でも、
今のカメラがバリアングルではないので、
撮影画面が遠隔でみられるアプリをいれているiPadがあります。

だから「はい撮りましょう」となると
最低でも機材は2つを持って、、、って感じです。

でもこれを小さいカメラ1台なら
さっとできますね。
軽そうなので、持ち運びも便利そう。

これからは、いろいろな仕事の現場でも、
動画撮影って必要になると思うんです。

そうなると、どうやって撮影する?という話になります。
問題になるのは、内容、機材、プレゼン、編集の4点です。

この中で、もっともお金がかかるのは機材です。
iPhone11以降のものがあればいいのですが、
だいたい持ってるのは個人の方ですよね。
まためっちゃ容量と電池を使いますから、ちょっと嫌ですよね。

じゃあ、キレイに取るなら一眼レフのカメラ買って、
画角のちょうどいいレンズ買って、
あとマイク機能は弱そうだからマイク買って…となりますから
お値段は結構行きます。

私の場合は、カメラはもともと持ってた8万円くらいのものです。
あといつも使っているスマホと、いらなくなったiPad2です。

でもこのvlogカメラがあったら?と考えると…
これ1台でササっと動けるのは、いいですね。

一眼じゃないけど一眼風に撮れそうだし?
商品レビュー用のAF切替モードもあるみたいだし?
マイクも高性能だし?外部入力もできそうだし?
外でも気軽に取れそうだし?
しかもコンパクトだし?

いいですね~
ただ気になるところもあります。

1つは、どうやら画角が少し狭いみたい。
外で自撮りする際は、背景部分が狭くなります。
なので、野外などで自分で持って撮影をする際には
少し工夫が必要でしょうかね。

あとはレンズは一体型です。
ソニーの一眼レンズを持ってる方にとっては
取り換えられる方が良いかもしれませんね。
ただ、このカメラは「機動力」を重視したんじゃないかと思います。
これ普段からぶら下げてササっと撮影できますし。

で、お値段ですが、
だいたい10万円前後といったところでしょうか。

う~ん、けっこうしますね。悩みます。。。。