ネット銀行つかっています

こんにちは飯塚@静岡です。

静岡の田舎の方に住んでいるけれども
それまでは東京にいました。

田舎で困るのは
・大手銀行の窓口が遠い
・大手銀行のATMが少ない

ということでネット銀行の利用が多くなりました。

現在のメイン銀行はJAさん。
田舎っぽいでしょ。
住宅ローンの関係でJAさんになりました。
JAさんは歩いて5分くらいのところにあります。

それまで使っていた大手都市銀行さんは
一番近い支店に行くまででもクルマで30分くらいかかるんです。

ただ契約支店は都内ですので、2時間以上。
「手続きは契約店で」と言われてしまって
新幹線で行ったこともあります。

これ田舎あるあるですよ、たぶん。
あと田舎なので25日あたりでATMに並ぶのは
限られた場所のみです。
銀行のATMは振込なんかで混んでますけれども、
すいているところもありますね。

現在所有の銀行口座は
店舗ありは、JAさんと、信用金庫さん2つ。
こちらはお付き合い加入ですので、ほとんど使っていません。

大手地銀さんも契約していましたが、解約しました。
解約理由は、ネットバンキングが使いにくいから。

そして、増えたのはネット銀行。現在2つあります。

最近ですと、現金を下ろす機会が減りました。
たまに家計用のお金をJAさんのATMでおろしている程度です。
個人の小遣いもあまり現金を下ろさなくなりました。
多くはクレカかバーコード決済。

なので、利用状況の確認がオンラインでできた方がうれしいので
ネット銀行がメインになっております。

ネット銀行、便利すぎる。。。

今日はこの辺で。