優しい雨

雨の日が好きな人 って、きっと多くはないでしょうが
花粉シーズンには 雨にホッとしたり、有難く感じられる方々は多いと思います。

去年(昨年度)は台風が多くて、各所影響も大だったので
今年(今年度)も心配に思っていましたが
秋以降、ほとんど雨無しのイメージで日々が過ぎていませんか?
 ※注: 東京(近郊)の話ですぅ

実態を調べてみましたら
https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/monthly_s3.php?prec_no=44&block_no=47662&year=&month=&day=&view=p5

なるほど 11、12月は過去年より明らかに少なかったんですね
8、9月も含めて、2013年以降でみると明らかに少ない
その前の2012年、と2017年は
年間雨量「年の値」では2020年より下回ってて
つまり 2020年だけ突出して少ない訳ではないのね、だとか

今年1、2月は、そこそこ降っているようなので
花粉シーズンの今しばらくは、しっかり降ってもらいたいです!