止められない

こんにちは鈴木です。

暇があればYOUTUBEを垂れ流ししているのですが、
「インドの街中料理動画」視聴が止められません。

最近インドカレーがマイブーム、
本場インドではどんなんして作られてるのぉ~?と検索してみたのが始まり。

分かってはいたものの、油ドバァ~香辛料ザッザ~玉ねぎ他食材ドバァ~、
仕上げに大量のバターやチーズをドォ~ン、全てを練り練りして仕上げたカロリーお化けでした。
そんな事実を知ってもバター(ギー)が塗られたもっちりナンとの組み合わせ♪
これが実に美味しいのですよねぇ。

またそれよりなにより、調理風景が現代の日本では考えられないような衛生観念。

それさっき手洗った水~・・・入れるのぉ~?パンは焼いてるのか鍋を拭いてるのか?判断つかぬ。
前に作った思い出汁を高温の水で吹っ飛ばし、トンカントンカン鍋をたたきまくっり険しい顔して調理。
仕上げには素手でモミモミワシワシペンペンして整える。
笑ってしまうのだけど、私嫌いじゃないです。結構いけちゃう口です。
(シンガポールやフィリピン・ベトナム・タイなどのディープな屋台で食してもお腹を下したことは無い)

屋台食が食文化の国々は今現在コロナ禍でどのような生活になっているのでしょう。
(1週間前UPされていた動画では皆顎マスク(苦笑)して作ってらっしゃった。)
異なる食文化を経験するのって、海外旅行での醍醐味の一つ
このような風景が無くなってしまうのはとっても悲しいのでこのまま変わらないでいて欲しいものです。

  • suzuki