非常食

こんにちは、かさはらです。

2月13日の福島県沖震源の地震、 東京での体感も長めで揺れも強く感じ、

思いのほか心臓もバクバクしてしまいました・・・。

そこで久しぶりに防災グッズを点検をする事に。

すると、非常食の「アルファ米」がとっくに賞味期限が切れているではないですか!
やはり1年に1回くらいは点検すべきですね。

この程度の期限切れは私的には許容なので、アルファ米を食べてしまう事にしました。

賞味期限2020.7月・・・7ケ月過ぎている
中に入っているスプーンと乾燥材は取り出して・・・
線のところまでお湯を注ぎ、口を閉じて15分待つ
(水の場合は60分待ち)
できました!
見た目も普通のご飯とかわらない

軽めの2杯分あります。やや硬めの触感、味はあまり特徴がなく、飯盒で炊いたご飯を思い出します。

私は美味しくいただきました!

アルファ米は1つ数百円とコスト高なので、今後は普段から食しているオートミールを余分に購入しておくなど、

ローリングストック形式で備蓄をしていこうと思います。

  • kasahara