Google Translate 使ってみた

こんにちは、かさはらです。

最近、YouTubeでの海外番組視聴にハマっています。

しかし、英語圏以外の言葉は何を話しているかさっぱりわからず、

英語字幕表示がある場合は、何とか読み下そうと目を走らせるのですが、

中学英語レベル、いやそれ以下の英語スキルでは、なかなか難しいですね・・・。

しかも字幕ばかり見て、肝心の映像がおろそかに。

YouTube の自動翻訳機能も有効でない事が殆ど。



うーん、何とかならないか・・・・と考え出会ったのが

「Google Translate」アプリです!


Google翻訳としては、 外国語のテキストをコピーし和訳変換するなど、

多くの方がブラウザ上で使用された事があると思います。



アプリでは更に様々な使い方ができます。


「カメラ入力」をタップして・・・
パソコンやテレビモニタで再生している動画のテキストを映し出すと・・・
リアルタイムで訳語が表示されます


実際にこのやり方で、1~2時間にわたり動画視聴をしました。

モニタの前にスマホを構えて、映像はモニタで観る、文字はスマホで読む。

・・・・正直なところ体勢も目も結構疲れました。



この利用方法は「便利」とは言い難いですが、機能としてはとても感動しました!

  • kasahara