Google Lens 使ってみた

こんにちは、かさはらです。

皆さんは、スマートフォンでGoogle Lens機能って使ってますか?

カメラを使った画像検索機能で、被写体が自動認識され、関連情報が検索結果として表示されます。

私はこれまで、使うどころか認識さえほぼなかったのですが、たまたま調べ物がありこの機能に巡り会いました。



例えば、道端の花・・・何て名前だろう?

Google Lensでカメラ撮影すると・・・・

花の名前がわかりました!


では、人物検索もできるかなー? と試してみました。

しかし、現在のタレントや著名人の画像では、身に着けている服や小物等が

認識・結果表示されてしまい、人物検索には使えませんでした。


でも、偉人は違いました!

これは、毎年夏場に大変お世話になっている、うちわです。

さすが龍馬先生。有名のレベルが違います。

歴史の教科書から消えても、今後も忘れさられることはないでしょう。


・・・と使い方は色々ですが、Google Lensは便利な機能だと思います。

  • kasahara