ショッピングレビュー

こんにちは、かさはらです。

皆さんはネットショッピングのレビューって書きますか?
私は自分が買い物をする際にはレビューを参考にしますが、
進んで投稿する事は殆どありません。
単純に苦手だからです。

「レビュー投稿でポイントプレゼント」などの特典がある場合や、
◯◯ビューティーでヘアサロン予約した際に
行きつけであるサロンへの配慮から投稿するくらいです。
でも毎回同じような施術をしてもらっていると
書く事がないんですよね・・・。


先日、某有名ショッピングモールで初めてお買い物をし、
特典目当てでレビュー投稿をしました。
購入したのはミックスナッツで、
味は普通、ボリュームに満足、という感想しかなかったのですが、
「●文字以上」という条件をクリアしただけの
特徴のないコメントを書きました。


数日後、別のお買い物をした際にマイページを見ると、
過去の私のレビュー履歴として
「参考になった人 0人」と表示されていました。
このモールでは参考になった人の人数により
自分のポイントやランクがアップされていくサービスがある、
という事をこの時に理解しました。

確かに参考になるような事は全く書いていないのですが、
なんだかショック・・・。
レビューを投稿した時点で「済んだ事」と思っていたのに、
引き戻されてしまいました。

「レビューという評価行為をする事で、自分自身も評価されてしまうのか」
と思うと、なんだか重たくて安易なレビュー投稿はできそうにありません。
この方式の方がレビューの質は高まるのかもしれませんが、
承認欲求や評価という概念からは解放されて、気軽にお買い物をしたいです。

  • kasahara