どうぞ、召し上がれ。

こんにちは、長らくダラダラダイエットで食事制限をしていたせいか、
GWで箍が外れ暴食に歯止めが利かないSUZUKIです。(誰か止めて)

そこで、食繋がり・・・国外の旅先で楽しみの1つ、
平民たる私の舌を「おお~これわぁ~!」と感嘆させた、忘れえぬ美味しかった食べ物を
ランキング形式(上位3位)にてご紹介します。


★第1位 ・・・・ バインセオ(国:ベトナム)
米粉とココナッツミルクがベースの生地に卵を溶いてクレープ状にし、えび・豚肉・もやしなどをたっぷり入れ、もちパリッと焼き上げたベトナム風お好み焼き。たくさんの野菜(香草)を巻き巻きしながら絶妙なタレに付けてていただく、とてもヘルシーな一品。旅中1日1食はコレにしたほどド嵌りしました!


★第2位 ・・・ プーパッポンカリー(国:タイ)
蟹と野菜をカリー風味にしてパっ炒め、卵でマイルドに仕上げたもの。
昔の記憶から復活させ近年日本のタイ飯屋で食しておりました。パラパラのタイ米と合わせても最高!
タイ料理屋でメニューにあれば必ず頼みます。


★第3位(同一ランク3品) ・・・ スイーツ(国:フィリピン)
①ハロハロ
フィリピンの代表的なかき氷。ウベ(紅イモ)アイス・豆・タピオカ・ドライフルー・イモ・ジェリー・シリアルにかき氷とココナツミルクに練乳。日本にあるハロハロはハロハロに非ず・・・と言っていいほど別格でウマウマです。

②マンゴーシェイク
マンゴー・氷・練乳・ココナツミルク・・・あと何かの白い粉(砂糖?)、まぁとにかく美味しい。
1日2杯ぐらい(特にダイビングの後には必ず)飲んでいたドリンク。

③バナナチップス
何でコンナニオイシイノ?日本のバナナチップとは格段にパリパリ感が違う。
芋けんぴのように飴をまとったスライスバナナ。
日本でも似たような物を探しては試してみましたが、残念ながらこのようなおいしさの代物は存在しませんでした。 (誰か輸入して)


以上、また食べたいなぁ~と思いだすもののみご紹介しました!


旅の地はほぼオセアニアや東南アジアなど、ダイバー御用達の南国地域、
きっとその地の気候や風景(空気)、楽しい気分で過ごす時間が味覚を倍増させるような気もします。
(食を楽しむなら、台湾とメキシコにもぜひ行ってみたい!)

なお、1位2位は日本でも同じレベルで食べれる(日本人の味覚に合わせていない)お店もありますので、
コロナ収束した暁には是非ご賞味していただきたいです♪

  • suzuki