充実した休日2

こんにちは、北風が強い日は「北風小僧の寒太郎」が頭の中でレッツスターティンしちゃうSUZUKIです。

本日は、またまた休日有効活用、充実した休日第二弾!
今回は「ビンボー家の寒さ対策始めました」 のご紹介です。

私の居住物件は築50年弱の賃貸で、皆様ご存じ「よど号ハイジャック」や「あさま山荘事件」が起きた(TVショウーでしか見たことが無い・・・)年代に建てられた 鉄筋コンクリ低層階のぼってりとした古びた集合住宅。

建物自体は団地的な頑丈っぽい安定感があるので、好んで住まっているのですが、
いかんせん付属の備品などはモロモロ古美術品のよう。
さらに窓が多い上にガラス自体が薄氷のように儚げで密閉性もない、
断熱?気密って何の密?何それおいしいの?・・・隙間風ピューピューです。

皆さんは毎年、冬になると寒さや結露対策どうされていますか?
我が家的には、コンクリのピャッ~とした感じと、寝室のベット脇の窓から流れ出る冷気に毎年悩まされ、
一緒に寝ているジンジン君も寒かろうと思われ・・・。
しもべ的には100均のプチプチ張ったり冷気STOPシート敷いたり試行錯誤。
苦労の割には体感的にあまり変化を感じられず、震えて眠り・・・そして春が来るのを待つ。

そこで今年はYoutubeで見かけた、「プラダン二重サッシ」を真似て立てつけてみました。
★詳しくは、「プラダン サッシ」で画像を見てみてください。

<準備したもの/近くのホームセンター利用>
・プラスチックダンボール ¥700ぐらい×2枚
・ガラス戸レール(上下) ¥160くらい×7本
・カブセ(無くても良い) ¥80くらい×4本
・マスキングテープ&両面テープ ¥100均×2    準備資金合計:3000円程度

※ちゃんと上下にレールがついているので開閉も出来るのですよ♪

効果のほどは”うっすい”ガラスから醸し出される、ひんやりした空気が前ほど流れ出なくなったような・・・気がします。

ピッチリと嵌ると、内と外で10℃ぐらいは変わるみたいですが、
我が家は古いので、温度差は5℃ぐらいかと思われます。

手軽とまでは言えませんが、賃貸の場合でお気軽な寒さ対策にはベストかもしれません。

実際の作業は中々の時間がかかり半日程度を要しちょっぴり疲れましたが、
午後は監視役をお務めされたジンジン君と共にのんびり過ごしました。

  • suzuki