充実した休日

こんにちは、最近「食欲の秋」のせいにしてジャンクフード爆食いが止まらないSUZUKIです。
※CMのとおり、糖と脂肪はなんておいしいのでしょうか。とっても困ります。

私のここ最近の休日は、噂の”シンプリスト”を目指す!という、かっこよさげな名目で、
(※本当は、手を伸ばせばすぐそこに!来たるべき終活に備えポツポツと物を減らしているという事実。)
週末ごとに汗水流しながらせっせと「捨てフェス」を爽やかに実施中です♪
ただ根本的にワルな私は、夜更かしをして翌日昼まで寝過ごす・・・なんて罪悪感に苛まれる週末もしばしば。

さて、物を捨るというのは「捨て活」には簡単な手段なのですが、
ここ最近捨て過ぎているせいか「もったいないなぁ~、再利用出来ないかなぁ?」を考えるようにもなりました。

そこで本日は「再利用を考えた成果」をご紹介。
以前紹介した相棒ジンジン君のお気に入りグッズ!キャットタワーのリメイクをしてみました。

before

狭小部屋用のミニタワー
おっきいの買ってあげれなくてゴメンね(´;ω;`)ウゥゥ
睨んでる~・・怖いぃ~

こちら4年物ですが、ガタつきなどは無いものの薄ら汚れ感がそこかしこに。
新しく買い替える事は手っ取り早く簡単ですが、廃棄にも費用がかかるし、
新調するにも何だか無駄使いだなぁ~と躊躇していました。
”もったいないお化け”世代なので壊れるまで使いたい精神が残っているのでしょうね。

<以下工程で約一か月程度を要しリメイク実施>
1)調査(出来上がりイメージとリメイク手法を確認)
2)計画(予算や必要物をチェック)
3)準備(調達)※ 生地とタッカー(ホチキス) 全部で2,500円程度。
4)実行(作業)※解体・生地カット・縫い・張り付け・組み立て、で1日程度で完成!

after


※若干雑な感じは否めないが、
良い感じではないでしょうかぁ~。

今回の作業で、何度でも好きな柄の生地でリメイク出来る事が分かったので、
軸が壊れない限り繰り返し張り替えて再利用できる!


ジンジン君も作業中しっかり監視していたので、
私の働きに大変満足されたご様子です。(‘◇’)ゞ

次回は麻紐を購入し、乱れた筒紐を巻き巻きし直そうかと思案中。
ああ~~~・・・満足!!

(#^^#)充実した休日の過ごし方でしたぁ~♪

  • suzuki