【ドラマの紹介】”Yes ,SENSEI!!”『コブラ会』が最高に面白い

こんにちはK又です。今回は今最高に面白いドラマをご紹介します。
『ベスト・キッド』(原題:The Karate Kid)という映画を覚えているでしょうか。
そう、1984年にアメリカで作られたアクション(兼学園コメディ)映画です。
日本でも大ヒットし、40代以上の方ならよくご存知でしょうし、ご覧になっていない方も概要とラストシーンは何となく頭にあるのではないでしょうか。
その『ベスト・キッド』で敵役の空手道場コブラ会のリーダー格の少年だったジョニーが主人公となるのが今回ご紹介するドラマ『コブラ会』です。

このドラマ、2018年にYoutube配信のオリジナルドラマ(有料)として始まり、2019年にセカンドシーズンが作られ、日本でもごく一部では盛り上がっていた(ラジオ番組アフター6ジャンクション※1など)もののあまり大きな話題にはなりませんでした。
ところが今年の夏にNetflixでも配信されたことがきっかけで、突然盛り上がりを見せるようになっています。
ネットでは熱狂的ファンが多く、ラジオ番組では佐久間宣行さん(※2)や有吉弘行さんなどがオススメしています。そして来年年明けにはNetflixでシーズン3の配信が決定しています。
Netflix未加入の方、今でもYoutubeでは1話と2話が無料配信されていますのでこれで加入するかどうかを決めてください。
Cobra Kai Ep 1
https://www.youtube.com/watch?v=_rB36UGoP4Y
Cobra Kai Ep 2
https://www.youtube.com/watch?v=1Aoc-cd9eYs

以下、1・2話のあらすじを前提にこのドラマの魅力について少しお話します(ネタバレと他人の感想がウザい方は以下は読み飛ばして、まずは作品を御覧ください)。

ジョニーとミゲルの関係は『ベスト・キッド』でのミヤギさんとダニエルの関係に似てますね。
ダニエルもミゲルもシングルマザーの母親に連れられて引っ越してきます。
このドラマでは前作との因縁が逆転構造になって複雑に絡み合っていくのが特徴です。
まるで『ロッキー』に対する『クリード』のようです。因みに『ロッキー』と『ベスト・キッド』は同じ監督(ジョン・G・アヴィルドセン)であり、『コブラ会』の作り手は明確にそこを意識しているはずです。

ただ、一方でこのドラマは前作の懐古趣味に留まることは全くなく、ジョニー以外は完全に現代のアメリカ設定で今どきにアップデートされています。
ミゲルは母親がエクアドル出身で、そのスパニッシュな見た目から最初ジョニーはやや差別的な態度を取りますね。更にジョニーは今どきの社会では完全にアウトな言動を繰り返しますがミゲルに度々たしなめられます。
こうした今どきのアメリカ社会に80年代で完全に脳ミソが止まっているジョニーがコブラ会という前時代的な道場を立ち上げて一体このとあとどうなっていくのだろうというのが途中でやめられなくなる第一の魅力と言えるでしょう。

今どきのアメリカ、という点でいいますと、『コブラ会』で描かれる学園は『ベスト・キッド』のそれとは大きく違います。学生間に80年代ほどマッチョなノリはないものの普通にスクールカーストのようなものは存在し、いじめもある。ただしそのいじめ方はネットなどを駆使したものに大きく変質している、等々。
今どきの学園ドラマ、という話ですと、同じく今夏日本で上映された(アメリカでは昨年)『ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー』という作品にも通ずるものがあります。

最後に本筋のネタバレにならない範囲でこれ以降の展開とドラマの魅力をお話しますと、2話に出てくるミゲルの友人ディミトリとイーライの変化が注目です。
このあと片方は自らのコンプレックスを乗り越えるために大きな変貌を遂げ、もう片方はそれまでの自分を捨てずに踏みとどまります。どちらの判断と行動が正しいか間違っているかではなく、どういう過程を追ってどういう人間になって行くかが今後の見どころになるのではないかと思います。

あとすいません、もう一つ。
そうは言っても先制攻撃情け無用がコブラ会の基本思想です。
一方でジョニーは『ベスト・キッド』で見せたあの逡巡について自己と闘い続けることになります。
ジョニーが正しさとは何かを考え、それを生徒たちにどう伝えようとするのか、がこのドラマの大テーマであり最大の魅力であると言えるでしょう。

散々御託を並べてしまいましたが、何よりも”Yes ,SENSEI!!”と叫ぶ気持ちよさがあってのコブラ会です。
皆さんもコブラ会に入会し、来るシーズン3を一緒に待ちましょう。

※1
https://miyearnzzlabo.com/archives/50395
https://www.tbsradio.jp/257369

※2
https://miyearnzzlabo.com/archives/68469

コブラ会 | Netflix
https://www.netflix.com/jp/title/81002370