関西のおススメラジオ番組

私は移動中ラジオを聞く習慣があります。といってもラジオ受信機を持ち歩くのではなく、radiko(ラジコ)というネット配信の仕組みがあり、スマホのアプリで聞くことができます。しかもタイムフリー機能で過去1週間の番組があとで聞けますので、放送時間でなくてもお気に入りの番組を移動中に聞ける訳です。

ここでお気に入りの番組を全て上げてもいいのですが、キリがないですので、敢えて関西の2番組をおススメしてみます。radikoはラジコプレミアム会員(月額385円)になると、エリアフリーで全国のラジオ番組が聞けるため、最近は東京キー局以外の番組にも手を出していまして、そのうちの関西のちょっとコアな番組をご紹介してみます。


一つ目はABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』(金曜 25:00~26:00)。東野幸治さんといえばテレビで活躍中の誰もが知っているお笑いタレントですが、少し前からラジオをやりたかったらしく、昨年企画が成立しかけるも頓挫したため、娘さんをディレクターにしてYouTubeで『東野幸治の幻ラジオ』を自前で開始させました。
ここで東野節を存分に展開し、コアなラジオファンからは評判となり、晴れて1年後の今年の4月からABCで始まったのが幻からのホンモノラジオです。
東野節は相変わらず堪能できますが、エンタメコンテンツに強い興味を持っている人で、フリートークで自分の見た読んだ聞いたコンテンツを紹介する時間があり、また実は大の洋楽好きで、毎週1曲お気に入りをかけるにあたってそのアーティストについて知っている知識と自分の熱量を語る時間もあり、テレビの東野幸治とはまったく違う面を聞かせてくれます。
自分の好きなことを延々と話すというのはラジオとはいえ話が少々リスキーな構成ですが、一定の熱量があるとなかなか聞かせてくれるものになります。


二つ目も同じくABCですが、『サニー・フランシスのマサララジオ』(日曜 18:00~21:00)という不思議な番組があります。サニー・フランシスさんは35年前にインドから日本(関西)にやってきて、95年頃からラジオDJを始め、現在では神戸でエスニック料理店の経営もやっている異色の経歴の人です。『ここがヘンだよ日本人』にも出ていた人、と言えば思い出す方もいるかもしれません。
関西弁丸出しのインド人トークが特徴で、発言も色々とアップデートしていかなければならない昨今ですが、少しだけお茶目なオッサン的発言も何となく許される雰囲気があります。とはいえ、少々暴走気味なところがあり、これにアシスタントの八塚彩美アナウンサーが冷静に厳しいツッコミを入れて修正していくところが絶妙です。
3時間という番組時間は一長一短で、いくらなんでも長すぎるという問題はあるものの、その時間的余裕のおかげでのびのびとしたトークが聞けてこれがなかなか心地よいのです。


ネットの普及でコンテンツがどんどんフラットになっていますが、皆さんも皆さんも地域の垣根を越えて自分に合うラジオ番組を探してみてはいかがでしょうか。