続:Power Automate Desktop の感想

こんにちは、高本です。

3月頃に「Power Automate Desktop の感想」という記事を書きましたが
アップデートで一部機能が 追加になりました。

【過去の記事はこちら】


<追加機能>

■「名前を付けて保存」が追加
 作成済みのフローを「名前を付けて保存」することでコピーが作成できます。
 既存のフローを流用して別件用にカスタマイズ…も可能です。

 ちなみに保存したフローはアプリ起動時の一覧に追加されますが、
 アプリケーションを再起動しないと表示されません。
 有償ライセンスには「最新の状態に更新」ボタンがあるようですが…。

■フローをテキスト経由で共有する際にUI要素もコピーされるようになった
 デスクトップフローの共有が格段に便利になりました。
 
 あとはメインフローとサブフローを一気にコピー出来たら便利なのですが
 現時点では1つずつ貼り付ける必要があるようです。

<注意点> 

■「Power Automate Desktop for Windows10」のアップデートは手動
 追加機能があったと聞いて、ワクワクして試したものの該当の機能が無い…。
 自動アップデートだと思い込んでましたが、手動でアップデートが必要なようです。
 新規インストールと同じ手順でバージョンアップが可能です。

 [ Microsoft Power Automate Desktop ]
 https://flow.microsoft.com/ja-jp/desktop/

更に便利になった「Power Automate Desktop」
今後のアップデートも注目していきたいです。

  • takamoto