今シーズンのおすすめアニメ

普段それほど熱心に見る訳でもないニワカが知ったような口をきいて大変恐縮ですが、今シーズンのテレビアニメは私にとって大当たりです。
毎シーズン60本以上の作品が放映されているアニメ作品の中から厳選してご紹介する訳でなく、たまたま私の目に留まったオッサンでも楽しめるアニメ3本をご紹介したいと思います。4月からですからもう始まって1か月以上経ってますが、最近のアニメは各配信サービスでも順次見られますので今からでも十分追いつけます。


まず一本目は『ゴジラ S.P <シンギュラポイント>』。
2030年、千葉外房のとある町(逃尾市)の町工場オオタキファクトリーの面々と生物学専攻の大学院生が謎の信号を発する旧嗣野地区管理局(通称ミサキオク)を探っているところに突如翼竜に似た飛行生物が現れ…という感じで物語は展開します。
脚本がSF作家にして芥川賞作家でもある円城塔という情報を知ると、ストーリー展開的に引っ張られるて行くのはむべなるかな、という気がします。
というウンチクはさておいて、オープニング映像を見てみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=mBlPuHK7W-4

カッコいいでしょう?やはり映像作品ですから、とにかく見てピンと来るかどうかです。好みでないと言われてしまったらそれまですが、おっと感じた方は見て損はありません。因みに第6話(5/6放映)まででまだご本尊のゴジラは現れていません。
『ゴジラ S.P <シンギュラポイント>』はTOKYO MX他で毎週木曜22:30から放映中、Netflixでも配信中です。



次は『宇宙なんちゃら こてつくん』。
こちらは元々WEBコミック作品だったものをNHKEテレでアニメ化したもので、アニマル国宇宙アカデミーでパイロットを目指すこてつくんのお話という、まあ子ども向けなんですが、大人が敢えて見る子供向けな出来になっています。擬人化した動物という設定は定番ではありますが、まんま人間がやるとリアリティラインが微妙だったり見ている側が照れくさくなることを堂々とできるのがいいところです。
もう一つの見どころはRHYMESTERのエンディングテーマ「2000なんちゃら宇宙の旅」で、こういう大人の視聴者にもちゃんと目配せするする方向性はいいですよね。
https://www.youtube.com/watch?v=rW_D4KYllGI

『宇宙なんちゃら こてつくん』はNHKEテレ毎週水曜日18時45分から放映中、ABEMA、dアニメストア、Hulu、Amazonプライムビデオほかで配信しています。



最後のオススメは『オッドタクシー』。
先ほどのこてつくん同様動物モノです。ただし徹底した大人向け。主人公の小戸川はタクシー運転手のセイウチ。人間でたとえるなら40代後半の独身男性といったところでしょうか。少々偏屈で友人はかかりつけ医の剛力(小戸川は不眠症)と同級生だったビル掃除が仕事の柿花だけ。乗せる客は曲者ばかりですが、タクシーモノにありがちな一話完結の人情話ではなく、乗客たちの苦い人生と連環しながらキナ臭い方向へと進んで行きます。
この作品もやはりオープニング映像を見ていただきましょう。
https://www.youtube.com/watch?v=jX-Ry1VxeDQ

なんと、スカートとPUNPEEです。カッコよくない訳がありません。
ついでにエンディングも。
https://www.youtube.com/watch?v=TnnlU1yxViI

こちらは作品中に出てくるアイドルに寄せて作られたものですが、敢えてやってる感じがすごくいいですよね。
この作品、お笑い芸人が多く出ていて、警官の兄弟がミキ、バズることだけが生きがいの大学生の樺沢がトレンディエンジェル・たかし、居酒屋「やまびこ」の女将タエ子が森三中・村上知子、そしていまいちハネない漫才コンビのモホサピエンスをダイアンが演じています。このモホサピエンス柴垣演じるユースケがすごくハマっていて、コンビの人間模様を味わい深く見せてくれます。さらに先日放映された第6話のエンディングが特別にトニーフランクの「壁の向こうに笑い声を聞きましたか」となっており、かなりグッときます。
https://www.youtube.com/watch?v=DnvPQoen0QI
この作品、モホサピエンスの会話だけでなく、主人公の小戸川が発する皮肉などセリフがいちいち気が利いており、大人向けの映像作品として徹底しています。ただ、先ほども少し触れたとおり、そういうことを今さら生身の人間にやらせると少しクサくなる可能性があるのですが、これを動物にやらせるといい具合にハマるから不思議です。
見るポイントとしてもう一つ。5話くらいまで見たあと、もう一度1話を見返してみてください。ドラマ展開に示唆的な場面が多く散りばめられていることに気付かされます。そして冒頭のシーンが一体何を意味するのかはこれからの展開で分かっていくことなのでしょう。
『オッドタクシー』はテレビ東京で毎週月曜26時(深夜2時)から放映中、Amazonプライムビデオで配信しています。



まだまだ巣ごもりシーズンが続きそうです。それぞれ6・7話程度ですので、騙されたと思ってこの週末に見て来週の放映に追いついてみませんか。