タバタ式トレーニング

トンボが飛んでおりました♪ちょっぴり秋めいてきた今日この頃。
休日はもっぱら引きこもり、お家がこの上なく大好きなSUZUKIです。

さて、もうご存じの方も多いかと思いますが、タバタ式トレーニングのご紹介。

立命館教授の田畑氏が科学的に証明したトレーニング法です。(詳しくはWEB検索で!)
ダイエット継続中ながら、絶賛停滞期!そんな状態を打破するため試行錯誤している中、
自宅で実施してみました!

20秒の強度の高い運動の後10秒の休息を1ラウンドとして、それを8ラウンド繰り返します。
なんと合計所要時間がたった4分ほどのトレーニングで 週2~3回程度が最適だそうです 。

どうぜやるならと、Y●utubeで筋肉ムキムキ兄さんのハードな動画で実践!
結果・・・喉の器官が締め付けられるぐらい非常にきつい。

初回なんかは四つん這い状態からしばらくフリーズ状態でした。
※同居のジンジン(猫様)も心配顔なご様子 でいつも見守ってくれています。

頑張ってるニャー

ここで、きっつい状態を精神的に乗り越えるための私なりの秘策。

現実がどんなに不格好でどんくさいく、のろまな動作であっても、
”自分はイケてるスポーツマン”なのだ!と思い込みながらやることです。
これで入り込みながらスタートすると、以外に最期まで挫けずやり通せるのですよ。

現在も(恐らく今後も続くであろう)運動不足でにぎわっているご時世です、
時短でお手軽にお家でエクササイズ! 汗を流し気分あげあげでストレス発散
ぜひぜひチャレンジしてみてください!

  • suzuki