また映画館の話

こんにちは。かまたです。
突然ですが、皆さんドルビーシネマをご存知でしょうか?

※ドルビーシネマとは

「映像と音響のパワフルな技術に、卓越したシアターデザインが組み合わせられることにより、
映画館を最高に魅力的なシネマ体験をお届けする空間へと変えます。
最先端の光学・映像処理技術を採用したドルビービジョン プロジェクションシステムによって、
他の映像技術を凌駕し、広色域で鮮明な色彩と幅広いコントラストを表現するハイダイナミックレンジ(HDR)映像を実現します。
そして、ドルビーアトモスは、これまでにないリアルなサウンドでシアター館内を満たし、
縦横無尽に空間内を移動させることで、今まで体験したことが無いような没入感を味わうことができます。
この両技術とドルビーシネマの洗練されたシアターデザインが一体となって作り出す空間の中で、
驚くほど鮮やかでリアルな映像・サウンドをお届けすることで、
まるで映画の世界に入ったような、劇的な進化を遂げたシネマ体験をお届けします。」
(出展元:松竹マルチプレックスシアターズ)

端的に言えば、映像がすごく綺麗で音響が大迫力な環境で映画を観ることが映画館です。
(端的過ぎましたかね)

あまり映画を観る方では無いので、通常の映画館との違いが分かるか不安でしたが
今回、好きな映画がドルビーシネマで上映されるということで観に行ってきました。

結果としては、通常の映画館で観るときとの違いがハッキリと分かって大満足でした!
(あと、予告映像無しですぐに本編が始まったことも嬉しかったのはここだけの話)

特に違いを感じたのは映像部分。
映画の中で、夜の路地裏でのシーンがあったのですが
通常の映画館では、人物の動きが何となくでしか分からなかったのが
(全員、黒い服装だったので余計に分かりづらかった)
ドルビーシネマだと黒の違いが鮮明で、動きがきちんと分かり感動しました。

また、1人あたりの座席スペースが広く、ゆったりとした環境で映画を観ることができました。
全座席がレザーシートなのも良かったですね。

ドルビーシネマの料金は、通常の映画料金+5~600円なので
なかなか気軽に観に行くのは難しいかもしれませんが
ドルビーシネマで観たい映画が上映されるのであれば、一度は体験して欲しいです!

  • kamata