隣の客は……

こんにちは。最近、朝活として出勤前にホラー映画を鑑賞するのが日課になっている志村です。

ホラー映画好きが高じてか(?)先日ちょっとした不思議な体験をしました。
結論として原因不明、謎のままでスッキリしないお話です。

私は大抵21時になる前には寝てしまうという、幼稚園児よりも就寝が早いスタイルなんですが、
或る夜、ちょうど私の就寝タイムにお隣があまりにもうるさく、お静かに願おうと隣家へ赴きました。
もともと夫婦げんかが激しかったり子供が大騒ぎをしたりとにぎやかなご家庭でした。
しかしその夜は小さな子供が奇声を上げながら走り回ったり、壁に体当たりをしたりなど
限度を超す騒がしさで、寝るどころではないお祭り状態だったのです。

さて勇気を振り絞り頭の中で苦情の文言を考えながらインターホンを押しました。
しかしインターホンが通電しておらず(通電していれば常時LEDが点灯しているタイプ)、
どうやらその部屋には電気が通っていない様子。

(えっ……? 人が……住んでいない……?)

そんな馬鹿な、子供が叫びながら走り回る音や壁に体当りするような音がしていたはず。
濡れ衣で苦情を言ってはいけないと、壁に耳を当てて音や振動を確認していました。

玄関の前からは物音がしてきません。
しかし“壁の向こうから”は音が聞こえてくるのです。
その時の私は辻褄の合わない不可解さよりも、とにかくこのうるさい中でどうやって眠ろう、
という事ばかりを気にしていました。

その日は耳栓をして眠りにつき、後日マンションの管理会社に確認をしてみました。
すると、やはり件の部屋の元住人は数週間前に退去し、その部屋には現在居住者はいないとのこと。
管理会社も不思議そうではありましたが、あのお祭り騒ぎの原因は何だったのか、
調査をお願いしているところであります。

ちなみに、反対側の隣の部屋にはご高齢の男性がお一人でお住まいなので、
あの大騒ぎの原因だったとしたらアグレッシブすぎて逆に怖いです。

それにしても、隣の住人はいつ引っ越していたのでしょう。
退去の気配もなくいつの間にか4人家族は消えていました。
たびたび話すこともあったご家族が、忽然と消えていた事も少し不思議な気持ちです。