歯磨きのタイミング

こんにちは、かさはらです。
子どもの頃から正解がわからない問題があります。それは、

朝の歯磨きは、
 ・起床後すぐ(朝食前)
  ・朝食後

どっちが正しいの?? という事です。



私は子どもの頃からずっと「朝食後派」です。
起床後に洗顔するときに口をブクブクゆすぐ事はしますが、
歯磨きは食事の後です。
私の実家ではそうでした。


でもテレビドラマや漫画では、起床後に歯磨きをするシーンがよく出てくるので
たぶんそちらの方が一般的なんだろう、と思っていました。
お友達の家に泊まりにいった時もマイノリティと思われたくなく
「起床後すぐ派」を装っていた憶えがあります(-_-;)


たまたまこの疑問を思い出し、今さらながら調べてみると
世間でも両派半々くらいに分かれ、歯医者さんの見解も様々ですね。
両方とも磨くべきタイミングなのでどっちが正しいとは決められないようです。


・起床後すぐ(朝食前)
  ⇒就寝中は唾液量が少なくなり自浄作用が低下するため細菌が増殖しているので飲食前に磨くべし。

・朝食後
  ⇒食べかすが残ったまま時間が経過すると、口内の細菌の活動によって歯垢が形成されるので食後に磨くべし。
   (更に歯のダメージ回避のため食後30分は空けた方が良い、という説あり)


この事を知り、「朝食後派」だった我が家は決してマイノリティではなかった事に安心しました。


ある高齢者向けアンケートによると、
「若い頃からケアをしておくべきだったと後悔している部位は?」という質問の1位回答は「歯」だそうです。


今のところは歯のトラブルは抱えていないですが(気が付いていないだけかも)
遠くない将来に後悔しないようケアを心がけたいと思います。

  • kasahara