いよいよ

本格的な花粉シーズンになってきましたね。

花粉症とは20年くらいの付き合いですが
毎年、この時期が近付くと憂鬱になってしまいます。

子どものころは、杉に囲まれた盆地に住んでいたので
よく花粉症仲間の友人と「よりによって、なんで杉に囲まれてるんだー!」と話していたことを思い出します。
(地元が産業発展のために杉の植林が推奨していた歴史があったことを最近ブラ●モリで知りました)

ちなみに、今年の花粉飛散量は前年比220%だそうです。
2倍超の飛散量って聞くと、ゾッとしますが
平年比だと70%と、やや少ないみたいで安心しました。

まぁ、飛散量が多かろうが少なかろうが
花粉が飛んでいる時点で、症状は出てしまうんですが・・・

ここ数年は病院で処方された薬が合っているのか、比較的軽い症状で済んでいるので
何とか今シーズンも軽症で乗り切りたいものです。

  • kamata