ルイボスティー

こんにちは。青野です。

最近自宅で飲むお茶をグリーンルイボスティーに変えたので、
ルイボスティーの話をしたいと思います。

まず、ルイボスティーとは何ぞやという点ですが、
アフリカの一部の高山地帯でしか栽培することのできないお茶です。
ノンカフェインであり、また美容や健康効果が高いお茶ということで有名です。
最近ではコンビニのプライベートブランド飲料でも見かけるようになっています。

グリーンルイボスの茶葉

私が初めて飲んだのは恐らく某有名ラーメンチェーン店のお茶でしたが、
某有名お茶メーカーのペットボトルで飲んだ際、
・紅茶のようでありつつも少し違った風味(苦くない、ほのかに甘い)が新鮮
・しかもノンカフェイン(カフェインが得意ではないのでとても嬉しい)
・タンニンが少ないので出しすぎても渋くなることがない
といたく感動したのをよく覚えています。

また、ちょうどその頃自宅で飲むお茶を探しており、
・味が好み
・ノンカフェイン
・あまり高くない
という点にぴったり一致。
早速茶葉やティーバッグで購入、かれこれ5年ほどずっと飲んでいます。

ちなみにルイボスティーは大まかに「レッドルイボス」と「グリーンルイボス」があり、
一般的に「ルイボスティー」と言えばレッドルイボスを指し、
グリーンルイボスの方がマイナーです。
「レッド」と「グリーン」の違いは紅茶と緑茶の違いのように、
発酵させているかそうでないかという点です。

茶葉のように液色も違う
色の濃い方がレッド、薄い方がグリーン

味としてはレッドルイボスの方はコクがあるというかしっかりした味、
強いて言えばクセのある紅茶、渋味の無いフルーティなウーロン茶という感じでしょうか。
グリーンルイボスはよりフルーティで軽い感じです。
私が感動した某ペットボトルはレッドルイボスとグリーンルイボスのブレンドで、
個人的にはそれが一番おいしいと思っています。
(製造されなくなってしまったのか?最近見かけなくなってしまい悲しい限りです)

が、茶葉やティーバックではそういった商品がなく、
手に入れやすく、レッドルイボスだけでも十分美味しいのでレッドルイボスを飲んでいました。
しかし、最近自宅近くで取り扱いのあったお手頃な商品がなくなり、
ちょうどいいのでグリーンルイボス単品で飲んでみようと切り替えた次第です。

グリーンルイボスはなかなか飲む機会がないのでレアな感じがしてちょっと楽しいですし、
レッドルイボスよりフルーティなところが気に入っています。
少し暖かくなってきたところにも合いますし、お酒を割って飲んでみてもおいしいのでは?と感じています。
(お酒に関しては既にルイボスリキュールというのがあるようです)
また、以前はティーバッグで購入していたのですが今回は茶葉で購入したので
レッドルイボスも追加で購入して某ペットボトルの味を追求してみようかな~
と色々と新たな楽しみが生まれてます。

レッドルイボスについてはコンビニでも気軽に買えるのでご興味ある方はぜひ飲んでみてください。
というわけでルイボスティーについてのご紹介でした。

  • aono