梅雨の天気と不調

こんにちは。青野です。

ついに梅雨入りしてしまいましたね。
天気も相まって頭痛が重くなりやすいのでちょっと憂鬱な季節です。

天気が悪い時は気圧が低い、気圧が低いと頭痛がするというのは有名ですが、
実は低気圧が頭上に無くても頭痛が起きたり、高湿度も頭痛の原因になる可能性があるとか。

そこまで気圧が低いわけでもないのになんか調子悪い…(頭痛いとか)というときは
その辺りも気にしてみるともしかしたら?納得出来るかもしれません。

ちなみに私は関東に低気圧がなくても大阪あたりにあると頭痛がします。
台風のときは特に分かりやすいです。(気づいたのも台風がきっかけ)
人によっては関東在住なのに九州辺りやもっと遠くに低気圧があるだけでも調子が悪くなるとか。
湿度は気にしたことがなかったので今後は一緒に気にしてみようと思います。

大昔は「第六感」で天気を予知していたといいますが、
こういうことだったのかな~と少し想像が膨らみます。
ただし現代ではかなり無用の長物なので生まれた時代間違えたな~!とも思います。

とは言え、幸いながら現代はだいぶ対処方法が多いのでうまく利用しつつ
同じ気象病・天気痛持ちの方は無理せずやっていきましょう。

参考:
台風が遠くにあるのに「天気痛」になるワケ
https://weathernews.jp/s/topics/202010/020215/
梅雨時期に注意したい2種類の頭痛と対処法
https://weathernews.jp/s/topics/201906/260115/

  • aono