取り戻したい。

こんにちは、鈴木です。
暖かい日もボチボチ出てきて春間近ですね。
花粉症にはつらいですが、好きな季節です♪

気力と体力のお話。

私は趣味でダイビングをするのですが、
ダイビングって潜り慣れないと、水中でジタバタしちゃうので思いのほか初心者は疲れるのです。
オープンウォーター講習から、アドバンスド+スペシャリティ3種まで取得をした時は30代前半で気力も体力もあり、 インストラクターさんの「50本ぐらいまではコンスタントに潜らないと上手にならないよ!」との言葉にほだされて、 様々なコースを受講するのも加え 1~2年の間は毎月1回程度の頻度で静岡の海へ !
極寒の雪降る水温14度でも、「これ、何の修行~?」と思いながらも潜り倒しておりました。
当時のバイタリティ(金銭面も含め)たるや!

今ではすっかり南国専門のリゾートダイバーとなり下がり、惚けた顔して海の藻屑のように水中浮遊しています。

本来なら、もう1ランク上を目指したかったが、なにぶんあの時のような気力と体力が全く無い。
湧き上がっても来ない。何なら・・・藻屑のままでいいとすら思っている。

春って何かを始める良いきっかけの季節です。
新しい事を始める事や、楽しむ事って何気に気力も体力も必要ですが、
人生100年時代の中ではまだまだ私も若手なはず!?
何事も気持ちの持ちようです、始める前からダメダメだ~と思わず、
若かりし頃の何も考えずに行動できる気力を取り戻した~い!と願う今日この頃です。

<因みにな話>
静岡にはダイビングポイントが熱海、伊東、川奈、富戸、IOP、伊豆山、大瀬崎、井田、雲見~などなど、
東や西にもっと多くの数えきれないほど、至る所に様々なポイントがあります。
特に大瀬崎は困ったときのダイバー御用達です。
富士山が望める景色が良く、とても心地よい素敵な場所です。
また、そこにたどり着くまでの道のりもすごいんです。※車酔い必須。
恐らく、ダイビングをしていなければ一生知らない場所だったかも。

沼津観光ポータルサイト
https://numazukanko.jp/spot/10009

 

  • suzuki