ネットショップを作るならココに注目しましょう(前篇)

こんにちは飯塚@静岡です

今日は「ネットショップを作るならココに注目しましょう」というお話です。

新型コロナの影響で「新しい生活様式」が提唱されています。
どうやら長丁場になりそうな感じです。

ですので、商品をネットショップで売りたいな、という方も
多いのではないかと思います。
特に店舗さんは、多いのではないでしょうか。

ですので今回は、ネットショップを作る際の注目点として
こちらの内容を解説していきます。

 ・無料または低コストのネットショップサービスがある
 ・決済はクレジットカード利用が80%
 ・写真と商品タイトルが大事
 ・運用は「集客」と「コミュニティ化」が大事

では、それぞれで解説していきます。

ーーー

今、ネットショップを作るだけであれば、安くて速く作れます。
少しお詳しい方であれば、私のような制作業者も必要ないと思います。
なので、前半は、次のような内容でお話したいと思います。

 ・無料で利用できるネットショップがあります
 ・有料はカラーミーショップがおススメ
 ・クレカ決済を契約しましょう
 ・クレカはヤマトさんがおススメだけど申請に時間かかる

その前に、よくあるネットショップは商品などの「モノ」を売る感じですが
最近ですと「知識や情報を売る」こともあります。
「クラウドソーシングサービス」と言われるものですが、
そんなサービスもあります。

 ・ランサーズ
 ・クラウドワークス
 ・ココナラ
 ・SKIMA

SKIMAは、イラスト販売のようでして、
Twitterで知り合った方に教えてもらったんですが
次世代的な感じがします。

こんなサービスもありますが、
今回は「モノを売る」ネットショップの方のお話をしたいと思います。
もし、情報や知識、作業を販売したい方であれば、
上記をご参考ください。

では、最初の内容です。

・無料のネットショップがあります

ネットショップサービスの大手には
楽天やYahooショッピングなんかが挙げられますが、
まずYahooショッピングは最初の開店資金は無料で可能です。
決済時に手数料が発生する形になります。

このタイプは、売れない時に経費でマイナスにならないので
使いやすいサービスかと思います。
またBASEというサービスも同じような感じです。

ただ、無料の場合、条件によって
現金化する際に手数料がかかる場合があります。
しっかり確認しておきましょう。

・有料はカラーミーショップがおススメ

有料サービスは色々ありますが、
私はカラーミーショップをおすすめしています。
まずサービス利用は年間1万円です。
いくつかグレードがありますが、
ネットショップを始める時は
1万円のプランで十分です。

デザインは無料で用意されているものでも十分です。
よく「Bit」という無料テンプレートを推奨しています。
写真が見やすく、文字が少なくても映えるんです。

ちょっとおしゃれなものがいいかな、という方は
3万円くらいで有料テンプレートが購入できます。
デザインを外注したら、とても3万円では収まりません。
デザインを入れても、初期導入費用で5万円未満で行けます。

・クレカ決済を契約しよう

ネットショップを利用する方の多くは
クレジットカードでの支払いがほとんどです。
だいたい80%くらいと言われていますので、
クレジットカード決済は準備いただいた方が良いです。

無料ネットショップでは、だいたい用意されています。
ユーザーさんが利用された時に手数料が発生します。
カラーミーショップなどで自前で用意する場合は
手数料等は契約した会社毎に異なります。

最初は、固定費0円で、
販売時に手数料を払う形が良いと思います。

・クレカはヤマトさんがおススメだけど申請に時間かかる

クレジットカード決済でおススメなのは、
ヤマトさんのグループ会社の
ヤマトフィナンシャルさんの「Webコレクト」です。

たぶん利用されているクレジットカード決済サービスでは
一番多いんじゃないかと思います。

理由は、売れない場合に利用手数料がかからない点です。
売れた場合にだけ5%かかります。

他のはよく見ていただくわかると思うんですけれども、
だいたい「月の固定費+決済手数料」がかかるので、
売れなくても、月の固定費は払わなければなりません。

無料のネットショップも、固定費のない形が多いです。
最近はこのようなサービスも徐々に増えてきていると思いますが、
以前はヤマトさん一択だったと思いますので、利用者が多い状況です。

ただ、申込から開始できるまで、審査にかなり時間かかりますので
ご注意ください。

ということで
ここまでを前半としたいと思います。

次回は、写真をそれっぽく撮る方法やキャッチの作り方について
お話したいと思います。

今日はこの辺で。