些細な罠

こんにちは、皆さんも手荒れでお悩みかと思いますが、私もアルコール&手洗い、お湯利用頻度高でガッサガッサだけど保湿クリームでベトベトなSUZUKIです。誰か良いクリーム教えて下さい。

さて、本日は自分で作ったデータって、あれやこれや好きに作って見やすいようにしちゃうけど、
いざ他人様にお渡しすると色々説明が必要・・・なファイルを作るのはやめよう。の話です。


他人様の作ったデータを、見た目そのままを信用してしまうのはとっても危険。

一応、データベースを扱う会社の一員としては、
預かりデータの状態は隅から隅までチェックし件数確認を行いますが、
ときおり分かっているのに罠にはまりそうになるのが、列や行の非表示問題。
恐らく必要なデータのみ見せたい願望で、列や行を単純な非表示にしてしまう。
もしくは思わぬ操作で非表示になっちゃった?再表示忘れ?など原因は様々((+_+))

気が付かないまま作業をすすめてしまうと、 やりとりが複雑になったり
はたまた思いもよらない大変な事になっちゃったり!とっても怖いのです。

そこで!非表示にしてますよぉ~お隠れしてますよ~と一目瞭然な、
「データ」「グループ化」活用のお勧めです。
※私自身そもそもxlsxファイルでDBを操作することはほぼ無いので利用頻度は少ないのですが。(^_^;)

ご存じかとは思いますが「グループ化」は余計な列や行を指定しておけば“折りたたんで”くれるので、
誰が見てもお隠れしている事が認識できて、うっかりぽっかりが最初から回避できるのです!

このような設定で提供いただけると、とっても安心します。

基本的な簡単設定で見やすく認識しやすいデータベースの作成を目指しましょう!

  • suzuki