パソコンのモニターケーブルどれ?

こんにちは飯塚@静岡です。
お客さんが新しくパソコンを買いまして・・・ゲーミングPCです。
おすすめのPCない?ってご連絡いただいたので
ゲーミングPCでもいいですか?と聞いたらOKでしたw


i5ですが8GB、水冷クーラーです。
Photoshopやイラストレーター、
簡単な動画編集+αであればかなり元気に、長く使えると思います。

パソコン開けてお掃除するのが怖い、
という方なのである程度お掃除しなくても動く
「水冷クーラー」にしました。

これは梅雨から夏時期に威力を発揮します。
この時期はマジでおすすめです。
といっても、グラフィックボードはファン冷却なので
やっぱり年1回~2年に1回はやらないとですけどね。

で、今日はパソコンのモニターケーブルのお話です。
以前はD-subケーブルだけでなんとかなったんですけれども
今は、複数の種類がありますので意外とつまずくかもしれません。

まず、最近の一般的なPCケーブルを4種ご紹介します。
・D-sub15ピン RGBケーブル
・DVIケーブル(種類がたくさんあります)
・HDMI(ゲーム機やBlueRayなど)
・ディスプレイポート

この4つがあります。

では順にみていきましょう。
まず映像だけを出力できるタイプのものですが、
従来の一般的なのがD-subです。
D-subはアナログです。
DVIはデジタルで、違いは画質です。
D-subの方は、少しぼやけて見えます。
可能であればDVIの方がおすすめですが、
実際は、少し違うかな~程度かと思います。

ただ最近では少し機能の高いパソコンには、
もうD-subを差すところが用意されていないかもしれません。
安いのにはまだありますけれども。
なので、今後はDVI以上になるかな、と思います。

またDIVはちょっと厄介でして、
型が何種類かあります。
私も買い間違いをした経験がありますので、
簡単に解決できる方法をお教えします。

とりあえずパソコンについてきたケーブルがあればそれをパソコンに付けます。
そしてここからが問題。

お持ちのモニターにつけられれば問題ありません。
画面が映れば完了です。

ですが、型が合わずに、つかない時があります。
これが厄介。

詳しい方であれば、お店で型の合うアダプターを買っていただければよいですが
型が似ているので、わからない方が多いと思います。

その場合は、以下を用意して、
パソコンショップの店員さんにお願いしちゃいましょう。
他力本願万歳!

・パソコンの接続部分をスマホで写真を撮る
・モニターの接続部分をスマホで写真に撮る
・モニターケーブルがあれば、一緒に持っていく
・パソコンショップの店員さんに「これでつなげたい」と言いましょう

これが一番安心です。たぶん丁寧に教えていただけると思います。
DIVのケーブルや変換アダプターって安くないんですよ。
DVIが出た頃に、DVIをやってみたくてコード買いましたら
入らない!ということがありました。

DVIに種類があるのを知らなかったんですね。
それでもう一度買いに行った時に
デジカメで写真撮って店員さんに聞きまして教えてもらったんです。
でも買ってしまったコードは封を開けていました、
というかパッケージを破壊してしまったので、
当時3000円近くの損でした。
ということで、
D-subとD-subの場合は問題ないとしてDVIが絡んできたら、
ちょっと慎重にいきましょう。

では次に映像と音声を出力できる2つです。
 ・HDMI
 ・ディスプレイポート
ですね。
この2つは、音声も一緒に送れますので
モニターにスピーカーが付いている場合は
音声コードいらずです。
あと画質はだいぶイイです。

DVIはHD画質までです。
ハイビジョン級ですね。
HDMIとディスプレイポートは4Kや8Kまでいけます。

またゲームやる方はみなさんこの規格を使うのですが、
フレームレートという「動きの滑らかさ」もいいんです。
なので動画作成をイメージしている場合はこちらの方が良いと思います。
今後は、動画作成は無視できないと思いますのでね。

たぶん今後は、こっちの規格になっていくんだろう、と思いますので
新しいPCを買って、モニターも新しいモノを買う場合は
こっちにしておくといいかな、と思います。
予想が外れたらゴメンなさい。

今後の規格の話もあるんですけど、
これらは単純に、接続も簡単なんですよ。
差し口が似ていますので、その注意は必要ですが差して終わりです。

HDMIに関しては、テレビとかにもよくつかわれていますので
コードを使いまわしできる利点もあります。
※正確に言うと規格はあるんですけど省略しますね
 「4K用、8K用」とか書いてあるのがそうです。

なので、これらを使えたら便利だな~と思うんですが、
実は、少し前のモニターや、安いモニターの場合は
この2つのポートはないものが多いです。
その場合は、この2つは使えないと思ってください。


ということで今日は
パソコンと接続するモニターケーブルについてのお話でした。

それでは、また。