キッカケがとても大事

こんにちは飯塚@静岡です。

今日はお仕事の話で、販促や営業の内容です。

サービスを知ってもらったり、選んでもらうには
「キッカケがとっても大事」という話。

キッカケには2種類ありますので、
今回は、それをご紹介したいと思います。

Webマーケティングの支援をやっているんですけれども、
ご相談いただく会社さんのほとんどは、
素晴らしい商品やサービスを持っているんですね。

そして売上を伸ばしたい、と考えています。

売上を伸ばす場合、素晴らしいサービスも重要なんですが、
まずは知ってもらう「キッカケ」を作ること、
そして選んでもらう「キッカケ」を作ることも
「同じくらい」大事になってます。

この「同じくらい」というのが重要で、
「同じくらいパワーを割く」ということです。
時間もお金もアイデアも、です。

これ、中高生くらいの若い方とお話しすると
「え?当たり前でしょ」という感じなんですけど、
我々大人とお話すると「え?」って感じです。

例えば、ゲームの話ですが、
すごく面白いゲームがあったとします。
でも「人気がない」なんてのもたくさんあります。

でも若い子達は、人気が出ない理由を知っています。
キッカケがないんです。

だいたいの場合「有名実況者さんがプレイしていた」
というのがキッカケです。

逆を言えば、実況者さんがプレイしていなければ
知ることはなかった、となります。

「実況者」とは、
Youtubeでゲームのプレイの様子を
実況しながら紹介する方々のことです。

ある有名実況者さんが、
あまり知られていなかったゲームを配信して、
その後すぐに売れ筋No.1になったりしています。

ゲーム業界は、開発にお金がかかりますが、
人気が出る/出ないが顕著なので大変な業界だと思います。

エピックゲームズというアメリカのゲーム会社は
このあたりのプロモーションがとっても上手だと思います。
非常に勉強になります。

このチャンネルでもよく話題にしているフォートナイトというゲームは
無料でもできるのですが、2019年の売上は約1990億円です。

もう一度言います。
無料でもできるゲームなのに、売上が2000億円近くあるんです。

ちなみに同じ2019年に発売した新作のポケモンは
パッケージ版ソフトの売上が第1位だったのですが、
それでも180億円です。
1位の10倍以上ですよ。これ、理解できますか?!

最近ですと、エピックゲームズさんは
人気ゲームを無料で配りまくっています。
「みんな実況配信してね!」と言わんばかりです。

ゲーム配信が販売にとても効果があるんだと思います。
目が離せません!

ウチの奥さんがスーパーで働いているんですけれども、
そのスーパーには、トマトの種類がたくさんあるんですね。
今、トマトは人気ですからね。

私も子供のころからお世話になっている
ご近所のおば様に、おいしいトマトはどれ?って
聞かれて、自分の一番好きな品物を薦めたそうなんですね。
そしたら、もうずっとそれを買っているようです。

ウチの母親はたくさん本を読むんですけれども、
この前、ある本を買おうか悩んでいまして
それが、話題のビジネス書っぽかったので、
私に聞いてきたんですね、持ってないかって。

私は、話題の本はちょいちょい買ってますので。

ただ私は調べただけで買っていなかった本でした。
ですが、YouTubeで概要を紹介している動画があったので
それを薦めました。

「YouTubeで本の概要がわかる」と知らなかったそうです。
結構、知りたかった内容と、本の内容が異なることもあるそうで、
買ってがっかりしたことも多かったみたいです。
これは事前にわかってイイ!と言っていました。

3つほど例を出しましたが、

最初の2つに共通するのは「競合がたくさんいる」状態の中から
1つが選ばれる状況だ、ということです。

面白いゲームはたくさんあります。
おいしそうなトマトもたくさんあります。
その中で選ばれるには、キッカケが必要です。
見た目はあまり変わりませんから、
見ただけでは判断つきませんしね。

そして最後の例は、
買おうかどうしようか迷っている人が
購入に至る時にも「キッカケがいる」ということです。

自分の希望に合っているか?ということですね。

ここでポイントなのは
「キッカケ」は2種類あるということです。

選択肢がたくさんある今の世の中では、
この2つの「選ぶためのキカッケ」がとても重要になります。

新型コロナの影響で
対面で何かをする機会が減っています。

これらは、私の分野でいえば、
「対面での口コミが減る」ということです。
これは「対面でのキッカケづくりの機会が減る」ということです。

どれくらい影響が出るかは、
今後調査が必要になりますが、
場合によっては、新しい方法を早急に考える必要もあるかもしれません。

これらの方法は、これまでの販促の「勝ちパターン」に組み込まれていましたから、
もし変わってくるのであれば、大きな影響があります。

ちょっと困っちゃいます。
状況に応じて、考えないといけません。

こういう社会の行動の変化は、
「キッカケが得られるタイミング」や「媒体」などの
構造そのものが変わる可能性がある、と思っています。

大変なことですが、
でもこれは、これからスタートしようという方にとっては
チャンスです。

芸能界は、やはり動きが早いですね。
みなさんこぞってYouTuberになっています。

テレビと違って、まだ認知度の浅い方でも、
多くのファンを獲得する可能性が大いにありますし、
すでに、そんな方々が出てきています。

芸を披露したり、雑談をしたり、
チャレンジ系の内容をしたり、
趣味の紹介をしたり、様々です。

緊急事態宣言中、お店を経営されている方が
料理の作り方の動画を紹介していました。

この機会で料理を覚えようと思いましたので、
GW中にいろんな動画を探しました。

これが、そのままやれば美味しくできるから凄い。
簡単ですし。すごいノウハウですよね。

キッカケ、重要ですよね。

「認知のキッカケ」と「購入のキッカケ」の
2つをイメージしていただくとよいかと思います。

今日は、「キッカケがとっても大事」という話でした。

ではまた。