サラリーマンYouTuber サラタメさん

こんにちは、かさはらです。

飯塚さんのブログで「入浴中の音楽や動画視聴」のお話がありましたが、
私も毎日のお風呂タイムは動画視聴をしています。


むかーしむかしは読書をしていました。
「紙」の本です。
雑誌や小説、資格試験勉強中はテキスト本など。
うっかりうたた寝してしまい、本がびしょ濡れになった事は何度もありました。
(入浴中のうたた寝は非常に危険です!!)


そしてガラケーユーザー時代にワンセグでのテレビ視聴に代わり、
スマホユーザーとなってからの約10年は動画視聴オンリーです。
最近は動画配信サービスでドラマを観ることが多いです♪


そもそも入浴中に限らず、すっかり読書習慣がなくなってしまいました(+_+)
そして公私問わず、長文を読む事がすっかり苦手に。いわゆる活字離れです。
しかし社会人たるもの、話題の本・評価されている本くらいは一応抑えておかなくては ・・・


そこで時々視聴しているのは、ビジネス書籍紹介系ではかなり有名な
「サラリーマンYouTuber サラタメさん」のYouTube動画です。
10~20分ほどのスタイリッシュなアニメーションと軽快なナレーションで、
とてもわかりやすく解説されています。

いつも「怠惰な私の代わりに本の内容を教えてくれてありがとう!」と感謝しつつ、
サラタメさんのプレゼンスキルにも「学ぶべきところが多い!」と感心しています。


サラタメさんいわく
「考えながら理解していく内容ではなく、
聞くだけで内容がわかるようにまとめることが大切だと考えている」
とのこと。
確かに「聴き手(読み手)が頑張らなくても聴ける(読める)」ところが魅力です。

私も色々な局面でのアウトプット時に心がけたいと思います。

  • kasahara