携帯会社乗り換えに苦戦

こんにちは、かさはらです。

この春は多くの携帯会社が料金値下げ&MNP転出手数料無料化がされましたね。
私も別の会社に乗り換える事にしました。


携帯会社の乗り換えは今回で4度目です。
(キャリア→キャリア→MVNO→MVNO→MVNO)
それぞれ数年使用し、その時の状況でより適したサービスに移行しています。


今回の乗り換え先の携帯会社のWEB申込ページには「手続きの所要時間約10分程度」
と記載されていました。


「いや、10分では無理でしょう。30分くらいはかかるのでは?」
と思い、実際どれだけ時間がかかるか測定する事にしました。


そして結果的に、なんと1時間かかってしまいました!

先述の通り、乗換は4回目なのである程度の要領も心得ており、
職業柄的にも、WEB申込手続きは慣れている方、
という自負があったのですが・・・・。


■私が行った手続き状況と主な工程■

・パソコンではなくスマホでの操作。

・直近1-2日間は申込アクセスが集中し、ページが表示されていない事が多かったが、
 少し落ち着いたらしくその時は申込が出来るようになっていた。
 しかしまだページが不安定だったかもしれない。

・MNPでの申込。(既存の携帯番号を継続使用)

・端末もセット購入しており、SIMとは別会社が販売しているため、
 それぞれに基本情報やクレジットカード情報等の登録が必要だった。

・クレジットカード会社の本人認証があり、
 認証パスワードがわからず、パスワード再登録を行った。

・SMS認証があった。

・以前に撮影した運転免許証の画像をアップロードしようとしたが、
 格納先フォルダがなぜか選択できず、フォームの機能から直接撮影した。
 照明具合などの調整で少し手間取った。

・カメラ撮影のデフォルト解像度高く、ファイルサイズがすぎたのか
 画像アップロードに時間がかかった。(体感1-2分くらい)

・ようやくアップされた画像が逆さまだった。
 そのままでも問題ないかもしれないが、やはり再撮影・再アップロードした。

・登録ページが切り替わる事に原因不明のエラー表示となり、
 途中のページに戻り諸々3回ほどやり直した。

・長い約款は、重要か否かを判別しながら確認しスクロールした。



そんなこんなで苦戦しながらもようやく全ての登録を終え、安堵して完了ボタンを押しました。
すると、なんとその後にエラーメッセージが表示されたのです!
申込は完了していないのか???
この1時間は無駄だったのか!!!
絶望感にかられました・・・・・


しかしふとメールを見ると「申込受付ました」というメールが届いていました!
きっと申込は出来ていると信じ、手続きを終えました。


この記事を書いている時点で申込から4日が経っています。
端末とSIMが届くのは1週間以上かかると見込んでおり、今はまだ待つのみです。
申込は出来ているはず・・・・(祈り)


携帯会社によって申込の容易さは様々かと思いますが、
乗り換え手続きを行う際は、ぜひ心と時間に余裕がある時にされる事をお奨めします。


  • kasahara