われ超Paypay祭かく戦えり

この3月、コード決済サービスのPaypayで超Paypay祭というキャンペーンが行われていたのをご存知でしたでしょうか。
一般店舗でのキャンペーンもさることながら、ネットショップでの28日のグランドフィナーレが今回の目玉で、そこに向けてどういう買い物をするかあれこれ思案に明け暮れた1ヶ月間でした。
グランドフィナーレでは事前の買い物などを含めた条件を満たすと最大で33%、さらにフィナーレ前日のお買い物エントリーで最大44%のポイントが付く、というものです。
こうしたキャンペーンでは気をつけなければいけないことがあります。それは、①欲しい物でなく必要なものを買うこと、②ポイントバブルに浮かれることなく他のネット販売価格との比較を怠らないこと、の2点です。
まず、3月中の事前のお買い物で何をポチるか、ですが、ハードディスクを買いました。動画を保存する容量がだいぶ逼迫していたため、いずれ必要になる、ということで①はクリア、②も日曜日に多めにつくポイントを差し引けば安くなることを確認してポチりました。そんなに動画を保存する必要があるのか、という詮索はご容赦ください。そんなことを言い出したらお買い物なんてできません。

そして最後の仕上げはグランドフィナーレ前日の27日にもお買い物をすることですが、ネット古書店でそれを果たすことにしました。しかしここで闇雲に買ってしまっては元も子もありません。まず、Amazonの自分のあとで買うリストから絶版古書となっているものをピックアップし、そのお店の検索に引っかかるものをチェックし、配送無料になる3000円を超えたところでストップしまとめてポチリました。勿論②の確認は怠りません。それ本当に読むの?というヤボは言いっこなしにしましょう。いずれ読むつもりでリストに入れていたものですから、まあいつか読みます(多分)。

さて、そうして迎えたグランドフィナーレ当日。私の利用条件では最大40%のポイントまでたどり着くことができました。しかし、ここからが問題でした。40%つく条件のお店・商品で①②を満たすものがなかなか見つからない、ということでした。2月に買った電気圧力鍋を1ヶ月遅らせていれば…とは思いましたが、必要なときに買うのがお買い物ですので、悔やんでも仕方ありません。
そこで思案に思案を重ねた結果、まず買ったのがYシャツ。これは生活必需品です。あって損はありません。とはいえ、個人の買い足しですから2着ぐらいがいいところです。他に何かないか、と条件のつくお店で必死に探し、①②チェックを繰り返した結果、買えたのは一人用のコーヒーメーカーと古いPCに指すUSB3.0拡張ボードのみでした。
この1ヶ月間テンション上げてきた以上これで引き下がる訳にもいかず、40%は諦めるとして、まだ三十数%ポイントの商品ならあるはずだと、必死に探した結果、ラ・カンティーヌというサバのオリーブオイル漬けの缶詰と、趣味の資料で買うつもりだった新刊の本2冊をポチることにしました。日常消費することが見えている食料品と②のチェックが不要の新刊の本であれば3割で十分お得です。これで私のグランドフィナーレは終了しました。

大きな買い物はしなかったため、さほどの高揚感は得られなかったものの、ひどい無駄遣いはなかった上で、4月以降ポイントがもらえたときにある程度の達成感は得られるのではないかな、と思っています。
ただし、グランドフィナーレまでにあれこれ浪費した時間についてですが、まあそこはPriceless、お金で買えない価値がある、ということでご勘弁を。