無料ホームページサービスでも販促できるの?

こんにちは飯塚@静岡です。
前回、無料のホームページ作成サービスをご紹介しましたけれども、
今回は、そんな無料のホームページ作成サービスでも
ビジネスで活用できるの?という話題です。

結論から言いますと、できます。
ただし「マーケティング要素が必要」という条件があります。

ビジネス活用って、簡単に言うと「売れる」ということですよね。
それには、マーケティングの要素がとっても重要です。
ハッキリ言うと、これの「ある/なし」で決まります。

Webのマーケティングって、ホームページの範囲だけではありません。
その前と後も含まれますので、意外と広いんですね。
ここを考えてホームページやその他のことを考えていきます。

簡単に説明しますと、
ホームページを作るのは無料としても、見られないと意味ないですよね。
そうすると、見られるにはどうすればよいか、という施策が必要になります。

少し前ですと「SEO対策」というのがありましたが、
スマホが普及して、情報が溢れてきた今ですと、
検索する回数が減っていますので、
SEO対策だけですとあまりホームページに来てくれないんですね。

あとは、ホームページに来てくれている人数は多いんですけど、
全然関係ない人が多く来ても意味ないですよね。
「あなたに来て欲しかった!」という人に見てもらう仕組みを作って、
また、よいと思ってもらえるように情報を用意したり並べたりしていく必要があります。

また時代のニーズというのも重要で、
内容によっては「ドーン!」と集客できて「売れる売れる!」みたいなこともありますが、
そうでない内容の場合は、いくら頑張ってもチラホラしか来ない、なんてこともあります。
そんな時は話題になるような施策をする等、他のアイデアが必要だったりします。

そんな感じで組み立てていくのがマーケティングです。

こう考えますと、
無料のホームページでもマーケティングのストーリーの中で、
ちゃんと役割を全うできる状態なら、活用できます。

ただ1点、私が無料のホームページサービスで対応するなら、
「これだけは避けておきたい」内容はというと、
「広告表示」です。これだけはイヤですね。

何故かといいますと、
今のWeb広告はユーザーの嗜好性に合わせて広告が出ますので、
競合他社の広告が出てしまう可能性が高いからです。
せっかく考えて、ユーザーがいいところまで育ってくれているのに、
最後に競合他社の製品に流れてしまったら、
泣くに泣けないですよね!

ですので、広告表示はできるだけ避けたいです。

ということで、今日は
「無料のホームページ作成サービスでも ビジネスで活用できるの?」というお話でした。
ご参考いただければと思います。