捨て活の罪悪感

こんにちは、炬燵を出して猫様とヌクヌク生活をスタートしたSUZUKIです。

最近めっきり寒くなりましたね!
本格的な冬の到来前に、引き続き捨て活にて冬物アウターの選別に取り掛かりました。

まだまだ使用可能ではあるものの、形が今時ではなかったりテカリや毛玉があったり。
着倒したものは「こんまりさん流“ありがとう”」で“さよ~なら~(‘ω’)ノ~~”出来るのですが、
ダウン(羽毛)系をそのままゴミとして廃棄するのはどうにも罪悪感が・・・。

そこで以前「経済ドキュメンタリー番組」で見かけた、“ダウンリサイクルの取り組み”を思い出し、
近くで回収可能な所が無いか検索してみると・・・発見しました!「Green Down Project」
(最近UNIQLOさんもリサイクルダウンの販売を開始しましたね。)


回収箇所によって条件(ダウン50%以上)はあるものの店舗持ち込みするだけで気軽に引き取ってもらえます。
今回はジャケット&コート&ベストの3着を持ち込み、心置きなく手放すことが出来ました。

捨てることに罪悪感を感じたら、「やさしい世界の取り組み」を活用してはいかがでしょう♪

  • suzuki