〇〇はじめました

ふと、ペンをそこそこ持っているのに、自宅ではあまり使っていないことに気が付き
それはもったいないなということで、 最近「書写」始めました。
(学生時代に比べて文字を書く機会も減っていたので、ペンも使えて文字も書けて一石二鳥かなと)

Twitterの「朝活書道のお題」というアカウントから毎日1つお題が出されるので、それを書いています。
(“朝活”とありますが、朝は苦手なので夜書いてます)

日本文学の一節からお題が出されているので
自分が日常生活では書かないような漢字や文章が多く、書いていてとても新鮮です。

年々、文字を省略して書いてしまう癖がひどくなっているので
一画、一画をきちんと書くことを目標に書いてますが
なかなか難しく、ついつい癖が出てしまいます。

練習ですね。

いつまで続くか分かりませんが、
とりあえず年内は続けられるようゆるい気持ちでやっていこうと思います。

  • kamata