モフモ・・・フ。その2/サボテン

そろそろ梅雨は明けたかな?気圧のせいか肩こりか?偏頭痛とともに過ごしているSUZUKIです。

実はモフモフのにょろにょろ君は分身で、元株はSUZUKI宅のベランダにいます。
そもそも100均で親指程の大きさだったものが5年でサボテンお化けに!

5年前に購入したばかりサボテン一家。小さくても花が咲いた(^^♪

そして3年後、親指サイズはどこへやら・・・子株?がいっぱい生えてきた。

そして5年後、こんなお化けに育ちました!
※ちなみに、春夏秋冬ベランダで自然のままあまり手をかけずほぼ放置状態で育てています。
(たまに、土を栄養のあるものに入れ替える程度。)

このままじゃ余りにも窮屈そうだったので、サボテンの育て方を検索し株分けしたものを、
会社スタッフとして連れてきました~。
また、大きく成長して沢山花を咲かせて欲しいです。

ちなみに、土いじりはストレスを緩和させる物質、セロトニンを増加させるようです。
他にも、バクテリアによる作用で色々幸せ気分になる要素が満載だそう!
植物に興味が無ければ、どろ団子を作っても幸せ効果は同じらしいです、
心が疲れたらお手軽に試してみてはいかがでしょう!

  • suzuki