Google鼻歌検索機能♪

こんにちは、かさはらです。

10月下旬より
モバイル版GoogleアプリおよびGoogleアシスタントで、鼻歌や口笛での楽曲検索が出来るようになった
との事で早速試してみました。


私は何年も前から
「昔聴いていたあの曲、また聴きたいけど誰の何という曲なんだろう?」
と思い続けている曲があります。
おそらく30年以上前のアメリカかイギリスの男性ボーカルの曲です。(ざっくりすぎ!)


やさしいメロディーラインは憶えていますが、歌詞はほぼ不明。
サビの部分で何度か「ユ、メリー」のように聞こえるフレーズがあったか、という程度の記憶。


昔、DJをしていた知り合いから貰ったミックステープ
(色々な曲を繋いだカセットテープです。懐かしい!!)
に入っていた曲なんですよね。


当時から、誰の何という曲かは知らずに気に入って繰り返し聴いていましたが
その後、時代の流れとともにオサラバしてしまいました。(・・)/~~~
しかしここ数年、秋になるとノスタルジックな気分になり、
名も知らぬこの曲を想い出し、無性に聴いてみたくなるのです。


そこで例の鼻歌検索機能を使えばわかるかも!? 
と思いあたり早速トライしました。


「フフンフン、フン、フフン♪・・・」


しかし結果は残念ながら「該当ありません」
イントロ部分、中間部分、サビの部分、と何度かトライしたのですが、ダメでした・・・(泣)


検索機能の問題なのか?と少し疑い、思いついた他の曲でも試してみました!

・Official髭男dism/I LOVE…
・瑛人/香水
・尾崎豊/I LOVE YOU


これらは検索ヒットしました。
ピンポイントで1つヒットしたのではなく、一致率15%前後で複数候補が表示された中に本命があった、という感じです。
鼻歌がヘタクソなので一致率が低いのでしょうか・・・?


更にクラシック曲でも試してみました。
・ベートーヴェン/月光
・リスト/愛の夢
・ショパン/別れの曲


これらは「該当ありません」に。
クラシックは権利関係で検索出来ないのでしょうかね・・・。



とにかく、私が本当に探したかった曲はやはりわからないままでした。
きっと永遠に「あの曲」はわからず、再び聴ける事はないんだろうな・・・と寂しい秋になりました。

  • kasahara