すべての労働者にゲーミングチェアを

こんにちはK又です。
先日、我が家にゲーミングチェアが届きました。
7月の連休に注文したものがやっとお盆最終日にやってきたのです。


それがこれです(じゃーん)。

最初からゲーミングチェアを買おうと思っていた訳ではありません。
初めて東京にやってきたときにT急ハンズで買った椅子が今もって丈夫で壊れる気配もないのですが、
丈夫だけあって全く可動性がなく、このトシで長時間座り続けるのがつらくなってきたたため、
去年くらいから物色していた結果ここにたどり着きました。

単にリラックスするだけなら、いわゆる社長椅子という選択肢が浮かびますが、あのふんぞり返る専門の椅子ではちょっとしたPC作業などには適していません。
そこで腰に負担のかからないワーキングチェアを探す旅が始まったのですが、あれこれ御託を並べるよりはとにかく座ってみて自分にフィットするものを、ということで家具店、ホームセンターなどを巡りひたすら座ってみました。

ワーキングチェアというのは種類も素材も値段も本当に様々で、明確に自分に合わないものはハッキリ分かるのですが、何が自分にベストなのか発見できずに年を越してしまいました。
当初、ゲーミングチェアなんて自分には大袈裟だと思って検討対象に入れてなかったのですが、コロナの緊急事態宣言が明けてしばらくした頃にふと近所のNトリで目に留まって座ってみたところ、これがまあまあフィットしたのです。

考えてみれば長時間ゲームをするために座る椅子なんですから、腰に負担のかからないことが優先された作りになっている訳で、多目的に長時間机の前にいることを目的にするならこれしかない、という結論に達しました。

あとはどのゲーミングチェアを買うかですが、ネットで何でも買ってしまう友人いわく、「少々お高い椅子を買ったこともあるが、値段が機能に正比例する訳ではないし、形あるものは高くても時が経てば普通に壊れる」と言われ、じゃあNトリで座ってフィットしたあれならお値段も手頃だし決めてしまおうと注文に至った訳です。

それにしてもまさか1ヶ月弱も待たされるとは驚きでしたが、このコロナ禍で自宅で仕事をする人が増えたことが影響したのでしょうか。やはり皆さん考えることは同じなんですね。

さて、お盆最終日に届いたこの椅子、動画(映画・ドラマ)鑑賞にも読書にもちょっとしたPC作業にも以前の椅子のような腰への負担も少なく控えめに言っても最高です。
そこで思ったのが、これは職場にもあったら最高なのではないか、ということです。
労働効率が飛躍的にアップすることは保証できませんが、一定の労働負荷は下げられるのではないか、と思った次第です。買ってくれないかなあ。。。

それにしても、何十年も付き合ってきたあの壊れない椅子、捨てるには忍びなく置きどころに困っている今日この頃です。