最近話題の「Clubhouse」をご存じですか?

こんにちは。エニイの大野です。

最近話題の「Clubhouse(クラブハウス)」というアプリをご存じでしょうか。


簡単に説明すると、文字を使わずに音声だけ使用したコミュニケーションアプリです。

このアプリは招待制のため、私はインストール出来ておりません。

さらに、1ユーザーで2人までしか招待できません。


なので、下記については調べただけの内容です。

 ・roomと呼ばれる部屋を作成して部屋を作成した人が話す人を許可して、会話する
 ・部屋といっても「○○について話す」「テーマは○○」といった制限は特にナシ
 ・会話を聞くだけならどこの部屋でも入れる
 ・有名人や友達の会話を聞いたり、参加したりできる
 ・基本的には本名で登録
 ・「音声版ツイッター」と呼ばれている


調べてみると確かに楽しそうですね・・・。

わざわざ招待制にしているところが上手ですね。

アプリというのは誰でも気軽に無料で使えてDL数と利用者を増やしていく。。。

という考え方だったので、クローズドにする方法は意外でした。



誰でも情報が気軽に手に入るようになった現在の世の中では、

「招待制の特別感」の価値が高いのかなと感じます。



さらに、コロナ禍で他人と会話することも減っている状況で、

「オンライン飲み会をしよう」や「みんなで電話しよう」という機会はよくあると思いますが、

オンラインといえど少し心が重たくなる人もいるかと思います。


そんな中で気持ちを作らずに、好きなように、なんでもない雑談をするのは気楽なのでしょう。

考えてみれば他人の雑談を何分も聞くことってほとんどないので、面白そうですね。

(ビジネス的にも今後面白そうなアプリです)


というわけで、心優しき親切な人、招待お待ちしております・・・!!