Blog

ブログ

キャンペーン事務局

抽選ってどのように作業しているの?

世の中では購買意欲を掻き立てられるキャンペーンが年中実施されております。

ハガキなどのアナログ応募はもちろんですが、WEB・SNSで展開される最新事例・トレンドなどのキャンペーンなどは特に趣向を凝らされており一消費者としても企画内容を見るのがとても楽しみです。

エニイでは、そんなワクワクするキャンペーンのサポート役である「事務局運営業務」を数多く担ってまいりました。

事務局業務内容は多岐にわたってありますが、その中でも最終的な「当選者ってどのように抽選確定しているの?」をご紹介します。

<抽選処理内容> ※事例は、基本的な「期間限定応募、締め切り後に一括抽選」の処理手順パターンです。

NO 作業内容 ハガキ応募 WEB応募 SNS応募
人的無作為ピックアップ -
応募条件チェック 目視チェック -
入力(データ化) - -
データ整備(当選重複・不備チェック)
プログラム抽選 ※当選確定

★当選の重要ポイント★

それは②の「応募条件チェック」です!

きれいな文字(判読可能)で記入し貼付などの諸条件がある場合は一目で条件判断できるようにきれいに貼り付ける事。

(※天地の位置や、確認項目が一目で確認できるなど)

乱筆(不読文字)や規定にそぐわない貼り付けをされたものは応募条件NGとして落選の可能性が高くなります。

ピックアップ作業は無作為に抽選しますが、②の応募条件チェックは人間の目視判断で確実に当落の選別をされてゆくのです。

デジタル化が進んだ現在でも、このようなアナログな作業により、正しく当選者を確定させています。

追記!応募ハガキに素敵なコメントやほっこりメモなどが書いてあると「当選!」・・・という確率が高くなるのは否めない。

皆様、ぜひ応募の際は「当たりますように!」の願いを込めて丁寧に記入貼り付けの上応募ください!

キャンペーン業務は運用内容や手法が様々です。

応募規約内容に基づいた上、クライアント様に寄り添い予算と意向に見合った最適な方法をご提案させていただき運用してまいります。お気軽にご相談ください。