エニイのブログ

ブログには何を書けばイイのか?

2018年9月18日 Webマーケティング

こんにちは飯塚です。
今回は「ブログには何を書くのか?」についてです。

以前ブログが大流行した際には、
いろいろな記事がありました。
一番多かったのは「お昼にこれ食べた」の記事だったのではないでしょうか。

今また「ブログがイイ」とはいっても、
書く内容を戦略的に決めていきましょう、という部分が
大きく異なります。

聞いたことあるかも例ませんが
「コンテンツマーケティング」と言うのが
これに当たります。

コンテンツマーケティングでのポイントは3つ。
1.「ユーザー層」を明確にする事
2.「サービス利用までを手助け」する事
3.企業やサービスのブランドを維持そして向上させる事

専門的に言えば、
————————–
顧客の「ペルソナ」を位置づけ、
「カスタマージャーニーマップ」を作成し
自社やサービスの「ブランド」価値を維持しながら
各フェースにあったコンテンツを準備し、
適切な「メディア」を選択し配信すること。
————————–
・・・これだと、何書いて良いのかわかりませんよね。

これをできるだけ簡単に要約し
一歩目を踏み出せる言い方をすれば、
————————–
実際にいるお客の「Aさん」をイメージして
商品を知ってもらうところから
サービスを利用してもらうところまでの
喜んでもらえる内容をブログに書こう
————————–
と言うことです。

まずは、ここから始めてみませんか?

ご相談が必要であれば、お気軽にお問合せください。

コンサル対応の助成をお受けいただく場合は、
ミラサポや静岡県産業振興財団の専門家派遣事業に
直接お問合せください。

今日はこの辺で。