強みとソリューション

データマネジメント支援

エニイではデータマネジメント支援を通じて
お客様の資産であるデータの付加価値を高める
お手伝いをさせていただきます

エニイは、企業の営業・販促・マーケティング(フロントサイド)を、データ運用の視点から長年お手伝いさせていただいています。
データクレンジングを軸としたデータマネジメント支援は、そうした中で培われてきたものです。

エニイの考えるデータマネジメント支援とは

「データマネジメント」とは、そのまま見れば文字通り”データを(適切に)管理すること”です。そして”適切に管理する”とは、”データの信頼性・整合性(=品質)を確保し維持すること”です。
蓄積されたデータが資産として付加価値を生むためにはデータ品質の確保・維持がとても大切なのですが、 現実的にはフロントサイドでデータを活用する場合、前処理はほぼ必須です。システムからアウトプットされたデータを何等かの活動に利用し、あるいは再びシステムにインプットされるまでについて、フロントサイドのご要望を大切にしながら、クレンジングを入口として適切なデータソリューションを提供する。それが、エニイのデータマネジメント支援です。

エニイがデータクレンジングを考えるようになった理由

そもそもエニイは、ダイレクトマーケティングの運用支援を行うことから始まった会社ですが、当時ダイレクトマーケティング手法の中心はダイレクトメールであり、その運用を企業のご担当者様に代わってマネジメントすることが主でした。
その工程で発生した数々の問題にはデータとの関わりがついてまわりました。
例えば、元リスト。種類は多岐にわたります。

〇顧客所有のリスト
  ・会社が管理しているもの
  ・個人が管理しているもの
〇イベント等で収集したリスト
〇外部から取得したリスト  etc…

そしてDM(ダイレクトメール)用のデータはいろいろな意味で処理精度が求められます。

理由その1 郵便料金 減額制度を利用する
無駄な発送を減らす
理由その2 クレーム対策 同一顧客に複数発送物がいかない
過去、DM拒否の顧客に発送物がいかない
理由その3 費用対効果を上げる 対象のセグメント
条件により複数リストの組み合わせ・加工

これらの問題を解決していく中で、データを扱う業務にとってデータクレンジングは入り口であり必須の工程でした。
もともと運用マネジメントをコア業務としてきたため、当初はパートナー先を探していましたが、その間、自社内で対応しているうちに段々とそれが強みとなっていったのです。その中でも、どうしても避けてとおれない大きな課題が、「住所整備」と「名寄せ」で、その課題を解決していくなかで、ツールも生まれました。
特に「住所」に関連するデータクレンジングに定評をいただいています。

業務事例

業務マネジメント 事前にデータ作業を行いたい目的の確認と、可能な資料をお預かりさせていただき大枠の仕様確認後お見積りさせていただきます。
データは生き物で、これまでご依頼いただいた業務で似たものはあっても同一のものは存在しなかった経験から事前確認が重要であるからです。
運用マネジメント お預かりしたお客様の業務をご担当者に替わって進捗等管理確認していきます。
※業務内容により、業務・運用マネジメントを一本化して行うことがございます。
ご依頼例①
顧客(法人/支店・店舗単位)マスターデータの整備/新システム移行前整備

顧客管理をともなうシステム移行時に、顧客データについてのクレンジング・名寄せを行う。
各担当者が直接登録可能なシステム。名称登録等のルールがゆるやかで、新規登録・更新のたびに確認することもできないため、例えば、名称の登録がまちまちになり検索にひっかからず重複でデータを作成してしまうなど時間の経過とともにデータの汚れがひどくなっていた。
そのため、システム移行のため新システム用にデータ仕様を修正するタイミングでデータクレンジング・名寄せも行うことになった。

ご依頼例②
エリアマスタ整備~アタックリスト作成

営業エリア担当部署が独自にエリア管理を行っているため境目のエリアでしばしばバッティングが発生することへの対応。但し、統括担当者から各営業担当者への対応はデータ処理以上に大きな鍵ではあります。

ご依頼例③
画像ファイルで作成されている情報のテキストデータ化(WEBシステム取込用)

必要項目の記載位置等がバラバラのため全入力。

お問い合わせ

サービスについてのご相談やご依頼、また見積もりのご依頼などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

営業業務推進部
  TEL. 03-5366-6770
受付時間 平日10:00~19:00(土日祝 定休)


セキュリティ体制

プライバシーマーク認証

プライバシーマーク認証基準に承認された管理体制によって、情報漏洩、情報紛失、納期遅延の発生しない対策を施しております。

外部接続不可能な回線対応

顧客情報は外部接続が一切不可能なネットワーク上にて処理を行い、入力原票は受渡しのたびごとに厳重なチェックを行い保管庫に保管致します。

原票取扱者を特定者に限定

コピー防止のため原票の取扱者を特定者に限定するなど万全なセキュリティ対策を講じておりますので安心してご依頼下さい

エニイのセキュリティ体制

3つのソリューション

データマネジメント支援

企業のデータ運用を営業・販促・マーケティング(フロントサイド)の視点から長年お手伝いさせていただいています。お客様のご要望を大切にしながら、クレンジングを入口として適切なデータソリューションを提供する。それがエニイのデータマネジメント支援です。

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販売戦略コア業務支援

お客様からの問合せ受付や発送対応等、キャンペーン事務局サービスから、データ入力や挨拶状発送支援、応募データ加工、集計やお手持ちのデータ整備・統合・運用支援まで。大手企業実績も多数ある、手間暇のかかる販売戦略コア業務 を高い品質で代行します。

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Webマーケティング支援

小規模ビジネスから上場企業対応まで、Webサイトの戦略からWeb販促のご相談まで、幅広い実績がございます。Webマーケティングを通じて、インターネットをビジネスでより活用いただけるよう、Webコンサルティングサービスをご提供しています。

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