ブログ
Webマーケティング
公開日:2018/09/18
こんにちは飯塚です。
今回は「ブログには何を書くのか?」についてです。
以前ブログが大流行した際には、
いろいろな記事がありました。
一番多かったのは「お昼にこれ食べた」の記事だったのではないでしょうか。
今また「ブログがイイ」とはいっても、
書く内容を戦略的に決めていきましょう、という部分が
大きく異なります。
聞いたことあるかも例ませんが
「コンテンツマーケティング」と言うのが
これに当たります。
コンテンツマーケティングでのポイントは3つ。
1.「ユーザー層」を明確にする事
2.「サービス利用までを手助け」する事
3.企業やサービスのブランドを維持そして向上させる事
専門的に言えば、
--------------------------
顧客の「ペルソナ」を位置づけ、
「カスタマージャーニーマップ」を作成し
自社やサービスの「ブランド」価値を維持しながら
各フェースにあったコンテンツを準備し、
適切な「メディア」を選択し配信すること。
--------------------------
・・・これだと、何書いて良いのかわかりませんよね。
これをできるだけ簡単に要約し
一歩目を踏み出せる言い方をすれば、
--------------------------
実際にいるお客の「Aさん」をイメージして
商品を知ってもらうところから
サービスを利用してもらうところまでの
喜んでもらえる内容をブログに書こう
--------------------------
と言うことです。
まずは、ここから始めてみませんか?
ご相談が必要であれば、お気軽にお問合せください。
コンサル対応の助成をお受けいただく場合は、
ミラサポや静岡県産業振興財団の専門家派遣事業に
直接お問合せください。
今日はこの辺で。