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品質への取り組み

株式会社エニイは、 「顧客・見込み客データベースの構築のためのトータルマネジメント」 「企業の販売促進支援のためのトータルマネジメント」 を通して今後もお客様によりよいサービスを提供し続けるため努力してまいります。

品質方針

  • 顧客の成長と共に、エニイの成長を実現させる。
  • 顧客のニーズと共にエニイのサービスを変化しつづけさせる。
  • エニイの組織に最も必要な「問題解決能力」を社員全員、向上させる。
  • エニイのサービスの最も優れたところは、仕組み(マネジメント)のビジネスである、そのための個々の対応能力を常に向上させる努力をする。
  • 顧客の要求のみにこたえるのではなく、常にその1歩先を提案できるサービスを行う。
  • エニイの成長のために、供給者も共に成長できる体制つくりを行う。

品質マネジメントの八つの原則

  1. 顧客重視
    組織はその顧客に依存しており、そのために、現在及び将来の顧客ニーズを理解し、顧客要求事項を満たし、顧客の期待を越えるように努力すべきである。
  2. リーダーシップ
    リーダーは、組織の目的及び方向を一致させる。リーダーは、人々が組織の目標を 達成することに十分に参画できる内部環境を創り出し、維持すべきである。
  3. 人々の参画
    すべての階層の人々は組織にとって根本的要素であり、その全面的な参画によって、 組織の便益のためにその能力を活用する事が可能となる。
  4. プロセスアプローチ
    活動及び関連する資源が一つのプロセスとして運営管理されるとき、望まれる効果が より効率よく達成される。
  5. マネジメントへのシステムアプローチ
    相互の関連するプロセスを一つのシステムとして、明確にし、理解し、運営管理する ことが組織の目標を効果的で効率よく達成することに寄与する。
  6. 継続的改善
    組織の総合的パフォーマンスの継続的改善を組織の永遠の目標とすべきである。
  7. 意思決定への事実に基づくアプローチ
    効果的な意思決定は、データ及び情報の分析に基づいている。
  8. 供給者との互恵関係
    組織及びその供給者は独立しており、両者の互恵関係は両者の価値創造能力を高める。